ドグマチールの離脱症状【医師が教える抗うつ剤の全て】

ドルマチールと離脱症状

抗うつ剤を急に減量したり中止すると、耳鳴り、しびれ、めまいやふらつきなどが起こることがあります。

これは薬の血中濃度が急激に下がるために起こる症状で「離脱症状」と呼ばれています。抗うつ剤はすべて離脱症状を起こす可能性がありますが、起こしやすさは薬によって違います。

ドグマチールの離脱症状はというと、起こす頻度は「非常に少ない」と言われています。無茶な減らし方をしなければまず起こさないと言ってもいいでしょう。

ここでは、なぜ抗うつ剤で離脱症状が生じるのか、万が一ドグマチールで離脱症状が起こったらどうすればいいのかについて考えていきます。

スポンサーリンク

1.離脱症状とは?

「離脱症状」は、抗うつ剤を減らした時に生じる様々な症状の総称です。

「離脱」という言葉は、依存や中毒でよく使われますので
「離脱症状は抗うつ剤への依存が原因で起こる」としばしば誤解されますが、それは間違いです。

離脱症状は、抗うつ剤を減らしたりやめたりすることで血中濃度が急激に変動し、
それに身体が対応しきれないために起こります。

依存や中毒の症状ではなく、血中濃度の急な変化で生じる「副作用」なのです。

患者さんの間では離脱症状は「シャンビリ」とも呼ばれています。
これは耳鳴りが「シャンシャン」鳴り、 手足が「ビリビリ」痺れることからつけられているようですね。

離脱症状で生じることの多い症状には、

  • 耳鳴り
  • しびれ(電気が走るような感じ)
  • めまい
  • 発汗
  • 吐き気
  • 震え
  • ソワソワ感

などがあります。

また離脱症状は、

  • SSRI(パキシル、ジェイゾロフト、ルボックス/デプロメール、レクサプロなど)
  • SNRI(トレドミン、サインバルタなど)
  • 三環系抗うつ剤(トフラニール、アナフラニール、トリプタノール、ノリトレン、アモキサンなど)

で認められる事が多く、その他の抗うつ剤ではあまり認められません。

ちなみに「離脱症状」という用語は医学用語ではありません。
医学的には「中断症候群」「SSRI中断症候群」と呼びます。

これは先ほど書いたように「離脱」という言葉から、一般の方は「依存」「中毒」などを
イメージしやすいため、そういった誤解をさせないための配慮のようです。

なので、正確に言えば「中断症候群は・・・」と書くべきなのですが、
「離脱症状」という呼び名の方が圧倒的に認知度があるのが現状ですので、
ここでは分かりやすさを重視して、「離脱症状」で説明させて頂きます。

2.離脱症状が起こる仕組み

離脱症状は、 抗うつ剤を減らした結果、セロトニンなどの血中濃度が急に低下し、
それに身体が対応しきれず、自律神経などのバランスが崩れて生じると考えられています。

数か月などの長期間、抗うつ剤の内服を続けていると、身体が抗うつ剤に慣れてきます。
身体は「抗うつ剤は毎日入ってくるもの」と認識し始め、
それに基づいて身体の様々な機能を調整するようになります。

そんな中、抗うつ剤を突然減らしてしまうと身体はパニック状態に陥ります。
毎日当然入ってくると思っていたものが、ある日突然入ってこないわけですから身体はびっくりし、
身体の機能の調整もうまくできなくなってしまいます。

その結果、様々な自律神経症状(耳鳴り、めまい、しびれ、頭痛など)が生じるのです。

私たちの身体は急激な変化に弱いため、変化させる場合はゆっくりと変えていかないといけません。

離脱症状の起こりやすさは、

  • 個々人の身体の代謝能力
  • 抗うつ剤の半減期(半減期が短いほど起こしやすい)
  • 抗うつ剤の強さ(強いほど起こしやすい)

などが関係すると言われています。

スポンサーリンク

3.他の抗うつ剤との離脱症状の比較

離脱症状は主にSSRI、SNRIに多く認められ、三環系抗うつ剤でも認められます。
その他の抗うつ剤ではあまり認められません。

出現する頻度は薬剤によって差がありますが、
軽度なものも含めると、 約20%の頻度で生じると言われています。

離脱症状は、抗うつ剤の中でも「効果の強いお薬」に多くみられます。
効果の強いお薬の方が、減った時の反動が大きいためです。

また、半減期(薬の持続時間をはかる一つの指標)が短いほど、
離脱症状が起きやすいと言われています。

半減期が長いと、お薬が長く体に残るということなので、血中濃度は緩やかに変動しますが
半減期が短いと、お薬がすぐに抜けてしまうということなので、血中濃度は急激に変動します。

お薬の血中濃度が変動しやすいと、離脱症状も起きやすくなるのです。

ここで各抗うつ剤の半減期を見てみましょう。

抗うつ剤半減期(時間)抗うつ剤半減期(時間)
(Nassa)リフレックス/レメロン32時間(SSRI)パキシル14時間
(四環系)ルジオミール46時間(SSRI)ルボックス/デプロメール8.9時間
(四環系)テトラミド18時間(SSRI)ジェイゾロフト22-24時間
デジレル6-7時間(SSRI)レクサプロ24.6ー27.7時間
(三環系)トフラニール9-20時間(SNRI)トレドミン8.2時間
(三環系)トリプタノール31±13時間(SNRI)サインバルタ10.6時間
(三環系)アナフラニール21時間スルピリド8時間
(三環系)ノリトレン26.7±8.5時間
(三環系)アモキサン8時間

「効果が強い」「半減期の短い」「SSRIやSNRI」。
これが離脱症状を起こしやすいお薬ということになります。

これに当てはまるのがパキシルです。
実際にパキシルの離脱症状は他のSSRI/SNRIよりも群を抜いて多く、程度も強いことが知られています。

サインバルタも効果がやや強めで半減期も長くはないため、離脱症状は少なくはありません。

その他のSSRI(ジェイゾロフト、ルボックス/デプロメール、レクサプロ)、三環系抗うつ剤も
離脱症状は起こしますが、その頻度は多くはありません。

ドグマチールはというと、離脱症状はほとんど起こしません。
これは、SSRIやSNRIなどとドグマチールでは、作用が違うためだと考えられています。

離脱症状はセロトニンが大きく関わっていると考えられており、
離脱症状を起こしやすいSSRIやSNRI、三環系はいずれもセロトニンの再取り込みを阻害する力が
強いという特徴があります。

しかしドグマチールは主にドーパミンの再取り込みを阻害し、セロトニンにはあまり影響しないため、
離脱症状が少ないのでしょう。

4.離脱症状の対処法

ドグマチールでの離脱症状は、ほとんどないのが現状です。

遭遇するケースのうち、ほとんどが
「自分の判断で勝手にドグマチールをやめてしまった」というものです。

この場合は原因・対処法ともに明らかです。
内服を再開するしかありません。

減薬や断薬をすると、だいたい半日から1日後に離脱症状が出現してきます。

特に高用量(300mg以上)からいきなり中止(0mg)すると反動が大きいため、
離脱症状は起こりやすくなります。

早くくすりを辞めたい気持ちは良く分かりますが、自己判断で中断せず、
必ず主治医と相談の上で減薬や中断はしていきましょう。

もし、医師の指示のもとで減薬をしていたのに離脱症状が起こってしまったら
どうすればいいでしょうか。

ほとんどない事ですが、対処法を紹介します。

1.減薬を延期する

急いで減薬しなくてもいいのであれば、少し様子をみてから、
数か月後に減薬を再挑戦してみるとうまくいくことがあります。

離脱症状は、疾患が治りきってない時に無理して減薬すると 起きやすい印象があります。

病気が治りきってないということは、まだまだ自分の体だけでセロトニンやノルアドレナリンを
出す力が不十分だということ。

この時期に無理におくすりを減らしてしまうと反動も出やすいため、離脱症状も起きやすくなるのです。

より病気が改善して、自分が体が自力でセロトニン・ノルアドレナリンを出す力が戻ってから
減薬をすれば離脱症状は起きにくくなるでしょう。

2.減薬ペースを落とす

離脱症状の対処法の基本です。

ひとのからだは急激な変化に弱いという特徴があります。
なので、可能な限り緩やかに減らすことが離脱症状対策の鉄則です。

早く抗うつ剤をやめたい気持ちはとても良く分かりますが、少しずつ確実に減らしていきましょう。
その方が、結果的に早く薬をやめられます。

例えばドグマチール300mgを内服していて、 150mgに減薬したときに離脱症状が出たとしましょう。
これは300→150mgの反動に身体が耐えきれなかったという事ですから、より緩やかにすればいいわけです。

一旦200mgなどに再増量し、数週間慣らしてから150mgに再挑戦するとうまくいくことがあります。
もしそれでも離脱症状が起こるのなら、ちょっと面倒ですが250mgなどより細かく刻んで再挑戦です。

細かく刻めば刻むほど、反動は小さくなります。

細かく刻むと減薬に時間がかかるというデメリットもありますが、
減薬できないまま一進一退を繰り返すよりも、
地道に少しずつ減らした方が結果的には早く減薬できるものです。

また、減薬のペースも大切です。

一般的には2週間に1度のペースで減らしていくのがいいとされてますが、
そのペースで離脱症状が出てしまう時は、1か月に1回のペースで減らしてみましょう。

これも緩やかにすればするほど、離脱症状は起きにくくなります。

 

5.離脱症状と再発を混同しないこと!

離脱症状が出現すると、

「病気が再発してしまった・・・」
「私は一生薬をやめれないんだ・・・」

と落ち込んでしまう方がいます。

しかし、「離脱症状」と「病気の再発」は全くの別物です。
ここは誤解してはいけません。

離脱症状は「抗うつ剤の血中濃度が急に下がった」ために生じただけで、
別に病気が再発したわけではないのです。

離脱症状は副作用の一つであって、病気の再発ではない。

このように正しく認識し、不必要に落ち込まないようにしてくださいね。

スポンサーリンク
こちらの記事も是非ご覧下さい