ルボックスの減薬・断薬について【医師が教える抗うつ剤の全て】

ルボックスの減薬・断薬

抗うつ剤の減薬や断薬は注意が必要です。特にSSRIなどの抗うつ剤は、無理な減薬をすると「離脱症状」を起こしやすくなります。

医師に相談せず、自分で勝手に減らしてしまい、離脱症状で苦しむケースは後を絶ちません。

どんなおくすりも、自分の判断で勝手に減らしたり止めたりしてはいけません。必ず主治医と相談し、専門家の判断に従うことが大切です。

SSRIであるルボックスも、減薬・断薬時には離脱症状を起こす可能性があります。ここでは、ルボックスを減薬・断薬する時の注意点や、離脱症状の対処法などを紹介していきます。

スポンサーリンク

1.ルボックスの減薬や断薬で起こる離脱症状について

ルボックスを急に減薬したり断薬すると、セロトニンの血中濃度が急激に下がります。
セロトニンの血中濃度が急に下がってしまうと、からだはびっくりしてしまい、様々な症状を起こします。

これを一般的に「離脱症状」と呼びます。

離脱症状はSSRIやSNRIで経験することが多く、三環系抗うつ剤などでも時々認められます。

「効果の強い抗うつ剤」「半減期の短い抗うつ剤」で起こりやすいと言われており、
両方を満たすパキシルなどは特に離脱症状が多いと言われています。

ルボックスは、離脱症状の頻度はそこまで多くないものの、
無理な減薬・断薬をすると生じる可能性は十分にあります。

離脱症状の具体的な症状としては、

  • 耳鳴り
  • しびれ(電気が走るような感じ)
  • めまい
  • 発汗
  • 吐き気
  • 震え
  • ソワソワ感

などがあります。

患者さんの間では耳鳴りがシャンシャン鳴って、手足がビリビリ痺れるという症状から
「シャンビリ」とも呼ばれているようです。

離脱症状はルボックスを減薬・断薬してから、1-2日後に出始めることが多いようです。

2.ルボックスの減薬・断薬の注意点

そのため、ルボックスを減薬・断薬するときには慎重に行わないとといけません。

大前提として、自分の判断での勝手な減薬や中止は絶対にしてはいけません。
ルボックスの離脱症状が出てしまうのは大半が自己減薬・自己中断です。
必ず主治医と相談して、指示に従った減薬をしてください。

自分で勝手に減らして離脱症状に苦しむ方って本当に多いんです・・・。

ルボックスを減薬・断薬するときに、離脱症状を起こさないポイントを紹介します。

Ⅰ.病気が治っていないうちは無理して減らさない

病気がまだ十分に治りきってないのに、無理に抗うつ剤を減らそうとしてはいけません。

病気が治っていないということは、身体がセロトニンを出す力がまだ不十分だという事。
そんな状態で、更にセロトニンの血中濃度を不安定にするような行為(減薬・断薬)を行えば、
離脱症状が起きやすくなるのは当然です。

一般的に抗うつ剤は、病気の症状が治まっても半年~1年ほどは内服を続けることが推奨されています。
これは治りたての頃が再発する可能性が有意に高い、というデータに基づいています。

また治りたての時期は、あくまでも抗うつ剤の力を借りている状態で落ち着いてのであって、
自分自身だけの力ではまだ持ちこたえられない事が多々あるからです。

なので、症状が治まったからといってすぐに減薬に踏み切るのではなく、必要な間は内服を続けましょう。

無理して減らそうとすると、病気が再発するリスクも高くなります。
そうなれば結果として、より長期間お薬を飲まなきゃいけなくなります。

副作用が強くてルボックスをどうしても飲みたくない、という事であれば、
別の抗うつ剤に変更したり、副作用を抑える薬を併用するという方法もあります。

自分だけで判断せず、必ず主治医に相談してみてください。

Ⅱ.できる限りゆっくり、時間をかけて減らす

減薬・断薬による離脱症状は、セロトニンの急激な血中濃度の低下が原因です。
ということは、急激に低下させなければ起きにくいということです。

例えば、

300mgから150mgに減薬したときに離脱症状が出たのであれば、200mgで一旦慣らしてから150mgにする、
2週間間隔での減薬ペースで離脱症状が出たのであれば、3-4週間間隔の減薬にする

など、可能な限りゆっくり細かく減薬をしていくと、離脱症状は起きにくくなります。

ゆっくりと減薬すれば時間はかかりますが、ほぼ確実に減らすことができます。

Ⅲ.離脱症状の少ない抗うつ剤に切り替える

ゆっくり減薬しても離脱症状が起こってしまう、というときは、
離脱症状の少ない抗うつ剤に切り替えてから、再度減薬に挑戦してみるとうまくいく事もあります。

離脱症状の少ないSSRIというと一般的にはジェイゾロフトなが挙げられます。

例えばルボックスを150mg内服していたとしたら、まずは同力価程度のジェイゾロフト(100mg相当)
に徐々に置換していきます。

その上で、ジェイゾロフトを徐々に減量してくのです。

ただし、ジェイゾロフトも離脱症状を起こす事はあります。
切り替えたけど、離脱症状がやっぱり起こってしまった、ということになる可能性もありえます。

スポンサーリンク

3.減薬・断薬で離脱症状が起こってしまったら

上記の注意事項を守って減薬をしたのに、それでも離脱症状が起こってしまったら
どうしたらいいでしょうか?

解決法は二つしかありません。
「耐える」か「元の量に戻す」です。

Ⅰ.症状が消えるまで耐える

離脱症状は、セロトニンの急激な血中濃度の低下に身体が対応しきれずに起こる反応です。

ということは、身体が対応できるようになるまで待てば離脱症状は治まります。

どのくらいで離脱症状が治まるかは、個人差も大きく一概には言えませんが、
だいたい最初の1週間を何とか乗り切れば、徐々に軽くなっていくことが多いようです。

なので、何とか1週間くらいだったら耐えれそうだ、という場合は
頑張って耐えるのも一つの方法です。

ただし、中には2-3か月ほど続くケースもあります。
1-2週間ほど耐えてみても全く症状の改善がなければ、その離脱症状はしばらく続くと
考えたほうがいいかもしれません。

Ⅱ.離脱症状が起こる前の量に戻す

例えば、ルボックスを300mgから150mgに減薬したときに離脱症状が出たのであれば、
300mgに戻せば、離脱症状は消失します。

量を戻すと数日で症状が改善し始めます。
ルボックスは血中濃度が定常状態になるまで約3日間程度と考えられていますので、
3-5日もすれば、離脱症状はほぼ消失します。

(注:ページ上部の画像はイメージ画像であり、実際のルボックス錠とは異なることをご了承下さい)

スポンサーリンク
こちらの記事も是非ご覧下さい