デプロメールは太る?3つの対処法【医師が教える抗うつ剤の全て】

デプロメールで太る

抗うつ剤には「太る」「太りやすくなる」という副作用があります。種類によって程度は様々ですが、「抗うつ剤は太りやすい」というのは事実です。

そしてデプロメールも抗うつ剤のため、太る可能性があります。

その程度は強くはないものの、長期間内服を続ける事も多いため、太る可能性は常に念頭に置いておくべきです。

「太るかもしれない」ということを知らないで服薬してしまうと、太ったことへのショックでかえって落ち込んでしまうことがあるからです。これでは何のために抗うつ剤で治療をしたのか分かりませんね。

しかしこれは「太るのは仕方ないからあきらめろ」という意味ではありません。可能性のある副作用は念頭においておき、その上でなるべく副作用が出ないように対策を練っていきましょう。

ここではデプロメールで体重増加が生じる理由や対処法について考えてみましょう。

スポンサーリンク

1.デプロメールで太るのはなぜ?

抗うつ剤の体重増加は、「抗ヒスタミン作用」と「代謝抑制作用」によって生じます。
これらの作用が強ければ強いほど、体重増加も起きやすくなるのです。

抗ヒスタミン作用とは、抗うつ剤がヒスタミン受容体を遮断してしまうことです。
程度の差はあれど、ほとんどの抗うつ剤に抗ヒスタミン作用があります。

ヒスタミンは食欲を抑える働きがあることが知られていますが、
ヒスタミン受容体が抗うつ剤によって遮断されてしまうと、ヒスタミンが作用を発揮できなくなります。

すると食欲を抑制することができなくなり、食べる量が増えてしまうのです。

また、抗うつ剤はこころや身体を「リラックス」させる方向に働きます。

これは「落ち着かせる」という良い働きなのですが、リラックスするという事は
同時に代謝を落とす事にもなるため、脂肪が燃焼しにくくなり体重増加に一役買ってしまいます。

主にこの二つの働きによって、抗うつ剤は体重を増やしてしまうのです。

デプロメールにも、抗ヒスタミン作用と代謝抑制作用があります。
そのため、体重増加が生じてしまいます。

2.他の抗うつ剤との比較

デプロメールの体重増加の程度を他の抗うつ剤と比べてみましょう。

抗うつ剤体重増加抗うつ剤体重増加
(三環系)トフラニール++(SSRI)ルボックス/デプロメール
(三環系)アナフラニール++(SSRI)パキシル++
(三環系)トリプタノール+++(SSRI)ジェイゾロフト
(三環系)ノリトレン++(SSRI)レクサプロ
(三環系)アモキサン++(SNRI)サインバルタ±
(四環系)テトラミド(SNRI)トレドミン±
(四環系)ルジオミール++(Nassa)リフレックス/レメロン+++
デジレル
ドグマチール+

抗ヒスタミン作用が強い抗うつ剤には、リフレックスが挙がります。
また三環系抗うつ剤やSSRIのパキシルも、抗ヒスタミン作用が比較的強いと考えられています。

反面、SSRIのジェイゾロフトとレクサプロは体重増加は比較的軽度です。
また、SNRIも体重増加は少ないと言えます。

SNRIにも抗ヒスタミン作用はあるのですが、一方で意欲や活動性を上げる
ノルアドレナリンの作用によって代謝があがるため、体重増加が出にくいのです。
SNRIは逆に痩せてしまう人もいるくらいです。

デプロメールはと言うと、「多くもなく少なくもない」と言ったところでしょうか。
リフレックスや三環系、パキシルほどは多くありませんが、ジェイゾロフトやSNRIなどよりは多いと思われます。

ただし、抗うつ剤の副作用は個人差が大きく、 実際はこの表通りにいかないこともあります。
あくまでも目安として考えてください。

スポンサーリンク

3.本当に抗うつ剤の副作用で太ったのか?

「精神科のお薬は太る」という認識は、患者さんには大分浸透しているように感じます。

お薬の副作用がしっかりと認知されることは、好ましいことですが、反面で
太ってきたらすぐに「あぁ、薬のせいか…」と決めつけてしまうケースもしばしば見られます。

太ってきてしまった時、抗うつ剤のせいと安易に決めつけてはいけません。
本当に抗うつ剤のせいなのかをしっかり見極めて下さい。

例えば、うつ病で部屋に閉じこもりっぱなしだったとしたら太るのは当然でしょう。
ストレスでやけ食いしているのでしたら、原因は抗うつ剤ではなく過食なのかもしれません。

果たして本当にデプロメールのせいなのか?
他の原因は考えられないのか?

安易に決めつけず、必ず一度見直す必要があります。

もし、運動不足や過食が原因で太っているのに、
「デプロメールのせいだ」と決めつけて内服をやめてしまったらどうなるでしょうか?

抗うつ剤をやめた分、気分の不安定性が更に悪化する可能性があります。
それによって無気力や過食が更に悪化すれば、より体重は増えてしまうかもしれませんよね。

しっかりと見極めないで安易に決めつけてしまうと、このような悲劇を起こしてしまいます。

「抗うつ剤以外に太るような原因はないのか?」
主治医や周囲の人(家族、友人など)とも相談し、しっかりと見極めてください。

4.デプロメールで太った時の対処法

デプロメールの内服をしていて太ってしまったときの対処法を考えてみましょう。

なおこれらの対処法は決して独断では行わないで下さい。必ず主治医の指示のもとで行うようにお願いいたします。

1.生活習慣を見直す

太ってしまったときに一番大切なこと、それは生活習慣を見直すことです。

規則正しい生活、適度な運動などの生活改善を行えば、たとえ抗うつ剤を内服していたとしても
体重は落ちやすくなります。

抗うつ剤は体重が「落ちなくなる」のではありません。「落ちにくくなる」だけです。
しかるべき行動をして、体重が増える要素よりも体重が落ちる要素が上回れば必ず体重は落ちていきいます。

毎日三食、規則正しく食べていますか?
量やバランスは適正でしょうか?
間食や夜食などをしていませんか?

適度な運動はしていますか?

散歩などの運動でも脂肪燃焼には効果があります。
余裕があればジョギングやサイクリングなど
強度の高いものにトライすれば代謝は更に改善されます。

2.抗うつ剤の量を減らしてみる

もし精神状態が安定しているのであれば、 減薬を考えてみるのもいいかもしれません。
主治医と相談してみましょう。

体重増加で困っていることを主治医に相談することは大切なことです。
主治医は、あなたの体重増加を重く捉えていないかもしれません。

というのも、体重が増えて困るかどうかは人それぞれだからです。

ガリガリに痩せた男性であればちょっと体重が増えても全然困らないでしょう。
でも、スタイルに気を使っている若い女性にとって、体重が増えることは大きな恐怖です。

体重増加に対して主治医とあなたとの間に認識のギャップがある恐れがあります。
特に年配の先生だったりすると、若い子が悩む事というのは意外と分からないものです。

自分が困っているのであれば、主治医にしっかりと相談してみましょう。

ただし、病状によっては薬の量を減らせないこともあります。
主治医と相談した上で、お薬を減らせないという結論になった場合は、勝手に減らしてはいけません。
必ず主治医の判断に従ってください。

3.別の抗うつ剤に変えてみる

別の抗うつ剤に変えてみるという手もあります。

候補に挙がるのは、「太りにくい」という視点だけから見れば
SNRIであるサインバルタ、同じSSRIのジェイゾロフトあたりが候補に挙がります。

ただし、それぞれの抗うつ剤には長所と短所がありますので、
体重増加の視点だけで考えるのではなく、総合的に判断することが大切です。

やはり主治医とよく相談して決めてください。

スポンサーリンク
こちらの記事も是非ご覧下さい