アモキサンは太るのか?原因と対処法【医師が教える抗うつ剤のすべて】

アモキサンは太るのか

抗うつ剤には「太る」という副作用があり、これに困る患者さんは多いように感じます。

中には、太るのがイヤで抗うつ剤の内服を止めてしまう方もいます。体重を気にされている方には大きな問題ですよね。

アモキサンも抗うつ剤であり、太る副作用が出る可能性があります。

ここではアモキサンでなぜ太るのか、そしてその対処法について説明します。

スポンサーリンク

1.アモキサンで太るのはなぜ?

ほとんどの抗うつ剤で、太る副作用は認められます。
その原因は、主に「抗ヒスタミン作用」と「代謝抑制作用」によります。

これらの作用が強ければ強いほど、太る程度も強くなります。

抗ヒスタミン作用とは、抗うつ剤がヒスタミンのはたらきをブロックしてしまうことです。
ほとんどの抗うつ剤に抗ヒスタミン作用があることが知られています。

ヒスタミンは食欲を抑える働きがあります。
ということは、ヒスタミンのはたらきがブロックされると食欲を抑えられなくなるため、
食欲が上がってしまい太りやすくなってしまうのです。

代謝抑制作用は、抗うつ剤がこころや身体を「リラックス」させるために起こります。

これは「落ち着かせる」という良い作用でもありますが、
リラックスすると、人の身体の消費エネルギーが少なくなるので、
脂肪が貯留しやすくなり、太りやすくなります。

主にこの二つの働きによって、抗うつ剤は体重を増やしてしまうのです。

アモキサンにも、抗ヒスタミン作用と代謝抑制作用があります。
そのため、体重増加が生じるのです。

2.他の抗うつ剤との比較

アモキサンは三環系抗うつ剤というタイプに属する抗うつ剤です。
三環系は古いおくすりであり、一般的に副作用が多いため、最近の抗うつ剤と比べると太りやすいと言えます。

各抗うつ剤の太る程度を比較してみましょう。

抗うつ剤体重増加抗うつ剤体重増加
(三環系)トフラニール++(SSRI)ルボックス/デプロメール
(三環系)アナフラニール++(SSRI)パキシル++
(三環系)トリプタノール+++(SSRI)ジェイゾロフト
(三環系)ノリトレン++(SSRI)レクサプロ
(三環系)アモキサン++(SNRI)サインバルタ±
(四環系)テトラミド(SNRI)トレドミン±
(四環系)ルジオミール++(Nassa)リフレックス/レメロン+++
デジレル
ドグマチール+

リフレックスやレメロンは抗ヒスタミン作用が強く、特に太りやすい抗うつ剤として知られています。
また、三環系抗うつ剤やパキシルも抗ヒスタミン作用は比較的強く、まずまず太りやすいと言われています。

三環系の中でもトリプタノールは抗ヒスタミン作用が強いため、とりわけ太りやすく、
その他の三環系の太る程度は、だいたいどれも同じくらいです。

パキシル以外のSSRI(ルボックス・デプロメール、ジェイゾロフト、レクサプロ)は、
体重増加は起こしうるものの、三環系やパキシルと比べると軽い事が多いようです。
中でもジェイゾロフトは副作用の軽さに定評があり、体重増加もきたしにくいと言われています。

トレドミン、サインバルタなどのSNRIも体重増加が少ない抗うつ剤です。

SNRIには意欲や活動性を上げるノルアドレナリンの作用があります。
ノルアドレナリンは代謝が上げるため、体重増加が出にくいのでしょう。
SNRIは逆に痩せてしまう人もいるくらいです。

スポンサーリンク

3.本当に抗うつ剤の副作用で太ったのか?

「抗うつ剤で太る」ということは、最近では多くの患者さんが理解するようになってきました。
そのためか、太ってきたらすぐに「くすりのせい」と決めつけてしまうケースもしばしば見られます。

太ってきた時、抗うつ剤のせいと安易に決めつけてはいけません。
本当に抗うつ剤のせいなのかをしっかり見極めて下さい。

例えば、一日中部屋に閉じこもりっぱなしだったとしたら太るのは当然でしょう。
ストレスでやけ食いしているのでしたら、原因は抗うつ剤ではなく過食なのかもしれません。

精神疾患の場合、このような症状が体重増加の原因ということもありうるのです。

果たして本当に抗うつ剤のせいなのか?
他の原因は考えられないのか?

安易に決めつけず、一度見直す必要があります。

もし、本当は運動不足や過食が原因なのに、「抗うつ剤のせいで太った!」と決めつけて
内服をやめてしまったらどうなるでしょうか?

落ち込みや無気力、過食などが更に悪化する可能性があります。
これでは、より太ってしまうかもしれません。

「抗うつ剤以外に太るような原因はないのか?」
主治医や周囲の人(家族、友人など)とも相談し、しっかりと見極めてください。

4.アモキサンで太った時の対処法

アモキサンを内服していて、体重が増えてしまったらどうすればいいでしょうか。
対処法を考えてみましょう。

1.生活習慣を見直す

太ってしまったときに一番大切なこと、それは生活習慣を見直すことです。
おくすりが原因だとしても、この大原則は変わりません。

規則正しい生活、適度な運動などの生活改善を行えば、
たとえ抗うつ剤を内服していたとしても体重は落ちやすくなります。

抗うつ剤を飲むと、体重が「落ちなくなる」のではありません。「落ちにくくなる」だけです。
不要なカロリーを制限したり、身体の代謝を上げたりして、
体重が増える要素よりも体重が落ちる要素が上回れば必ず体重は落ちていきいます。

毎日三食、規則正しく食べていますか?
量やバランスは適正でしょうか?
間食や夜食などをしていませんか?

適度な運動はしていますか?

散歩などの運動でも脂肪燃焼には効果があります。
余裕があればジョギングやサイクリングなど
強度の高いものにトライすれば代謝は更に改善されます。

2.抗うつ剤の量を減らしてみる

もし精神状態が安定しているのであれば、 減薬を考えてみるのも方法です。
主治医と相談してみましょう。

体重増加で困っているのであれば、必ず主治医に相談しましょう。
もしかしたら主治医は、あなたの体重増加をあなたほど重くは捉えていないかもしれません。

というのも、体重が増えて困るかどうかは人それぞれだからです。

ガリガリに痩せた男性であればちょっと体重が増えても全然困らないでしょう。
でも、スタイルに気を使っている若い女性にとって、体重が増えることは大きな恐怖です。

体重増加に対して主治医とあなたとの間に認識のギャップがある恐れがあります。
特に年配の先生だったりすると、若い子の感性とはどうしても異なってしまうため、
患者さんが何で困っているのかは意外と分かっていないものです。

ただし、病状によっては薬の量を減らせないこともあります。
主治医と相談した上で、お薬を減らせないという結論になった場合は、勝手に減らしてはいけません。
必ず主治医の判断に従ってください。

3.別の抗うつ剤に変えてみる

別の抗うつ剤に変えてみるという手もあります。

特にアモキサンなどの三環系は副作用が多いおくすりですから、変薬は有効な方法です。
主治医が可能と判断するのであれば、SSRIやSNRIへの変更をしてみましょう。

体重を増やしにくい、という面で言えばSNRIのサインバルタなどが候補に挙がります。

トレドミンでもいいのですが、トレドミンは効果がやや弱いという欠点がありますので、
切り替えたことによって症状の増悪がないように注意が必要です
アモキサンを使うほどの状態であったのであれば、トレドミンだけでは力不足かもしれません。

それぞれの抗うつ剤には長所と短所がありますので、
体重増加の視点だけで考えるのではなく、総合的に判断することが大切です。

独断で決めずに、必ず主治医とよく相談して決めてください。

スポンサーリンク
こちらの記事も是非ご覧下さい