リスパダール錠(リスペリドン)はどんな効果・特徴を持つおくすりなのか

リスパダール錠(リスペリドン)の効果と特徴

リスパダール錠(一般名:リスペリドン)は1996年に発売された抗精神病薬(統合失調症の治療薬)です。副作用の少ない第2世代の抗精神病薬(非定型抗精神病薬)に属します。

リスパダールは、現在の統合失調症治療において、ジプレキサ(オランザピン)と並んで、もっともよく使われている治療薬であり、その効果には定評があります。

ここではリスパダールの効果や特徴、どんな作用機序を持っているお薬でどんな人に向いているお薬なのかを紹介していきます。

1.リスパダールの効果の特徴

まずはリスパダールの特徴について挙げてみます。

リスパダールは、中枢神経のドーパミン受容体を強力に遮断(ブロック)することで、統合失調症の「陽性症状」と呼ばれる幻覚や妄想を改善させます。またそれ以外にも、興奮,衝動性、易怒性などの精神の高ぶりを抑える作用にも優れます。

リスパダールに限らず、抗精神病薬の多くはドーパミン受容体をブロックする働きを持ちます。その中でリスパダールは次のような特徴を持っています。

【良い特徴】

• 強力な抗幻覚・妄想作用
  • 剤型が豊富(錠剤、液剤、注射剤。また活性代謝物インヴェガもある)
  • 第一世代(定型)と比べると陰性症状にも効果がある

【悪い特徴】

• 高プロラクチン血症や錐体外路症状などの副作用が起こりやすい
  • 第2世代(非定型)の中では、陰性症状に対する効果は弱め

「錐体外路症状」「陰性症状」といった専門用語が出てきましたので、簡単に説明します。

*高プロラクチン血症・・・・プロラクチンというホルモンの分泌を増やしてしまう副作用。プロラクチンは本来は出産後に上がるホルモンで乳汁を出すはたらきを持つ。そのため、乳汁分泌や月経不順、インポテンツ、性欲低下などを引き起こしてしまう。

*錐体外路症状(EPS)・・・薬物によってドーパミン受容体が過剰にブロックされることで、パーキンソン病のようなふるえ、筋緊張、小刻み歩行、仮面様顔貌、眼球上転などの神経症状が生じる。

*陽性症状・・・幻覚や妄想などの統合失調症の代表的な症状。本来ないものが存在するように感じる症状を陽性症状と呼ぶ。

*陰性症状・・・感情が平板化したり、無為自閉など気力なく過ごすようになる統合失調症の代表的な症状。本来あるべきもの(感情や意欲など)がなくなってしまう症状を陰性症状と呼ぶ。

リスパダールの最大の特徴は、強力なドーパミン2受容体遮断作用です。統合失調症は、脳のドーパミンが過剰分泌されることで発症すると考えられており、出過ぎたドーパミンを抑えることが治療になります。

ドーパミンが過剰になると、幻覚妄想状態を引き起こすため、ドーパミン遮断作用に優れるリスパダールは、幻覚妄想を改善する作用に非常に優れています。

しかし、ドーパミンを遮断する力が強いということは、ドーパミンを抑えすぎてしまう可能性もあるということになります。必要以上にドーパミンを遮断してしまうと、今度は錐体外路症状(EPS)と呼ばれる神経症状の副作用や高プロラクチン血症といったホルモンバランスの崩れが起こってしまうことがあります。

リスパダールは、良い意味でも悪い意味でも「ドーパミンを強力に遮断する」お薬であるため、幻覚妄想を改善する効果に優れる一方で、錐体外路症状や高プロラクチン血症などの副作用が起こりやすいという側面もあります。

昔の抗精神病薬(第1世代、定型)と比べるとこれらの副作用は少なくなっていますが、第2世代(非定型)の中では、リスパダールの錐体外路症状、高プロラクチン血症などの副作用は多めであると言ってよいでしょう。

また、リスパダールは非定型抗精神病薬の中で一番最初に発売されてます。そのため、様々な剤型があり、ジェネリックもたくさん発売されているのも利点です。錠剤の他、液体のお薬もあります(リスパダール液)。また、持効性注射剤(LAI)といって、一回注射するだけで2週間効果が持続するタイプの注射薬もあります(リスパダールコンスタ)。

更にリスパダールの活性代謝物のみを抽出し、ゆっくりと身体に吸収されていくように開発されたお薬もあります(インヴェガ)。

2.リスパダールの作用機序

抗精神病薬は、ドーパミンを遮断するのが主なはたらきです。統合失調症は脳のドーパミンが過剰に放出されて起こるという説(ドーパミン仮説)に基づき、ほとんどの抗精神病薬はドーパミンの放出量を抑える作用を持ちます。

リスパダールは、抗精神病薬の中でSDA(Serotonin Dopamine Antagonist:セロトニン-ドーパミン拮抗薬) という種類に属します。SDAはセロトニン2A受容体と、ドーパミン2受容体を遮断する作用に優れるお薬のことです。

ドーパミン2受容体の遮断は、幻覚妄想などを改善する作用を持ちます。また一方で過剰な遮断は、錐体外路症状や高プロラクチン血症といった副作用の原因にもなります。

セロトニン2A受容体の遮断は、陰性症状(無為、自閉、感情平板化など)を改善する作用を持ちます。また、錐体外路症状の発現を抑えるはたらきもあることが報告されています。

また、その他にリスパダールには、α1受容体遮断作用、ヒスタミン1受容体遮断作用、セロトニン2C受容体遮断作用などがあり、これは主に副作用としてはたらいてしまいます。具体的には、

• α1受容体遮断作用(中等度):ふらつき、射精障害
  • ヒスタミン1受容体遮断作用(軽度):体重増加、眠気
  • セロトニン2C受容体遮断作用(軽度):体重増加

などの副作用を起こしてしまいます。

(リスパダールの副作用については、「リスパダールの副作用。よく見られる副作用と注意すべき副作用について」で詳しく紹介しています)

3.リスパダールの適応疾患

添付文書にはリスパダールの適応疾患として、

統合失調症

が挙げられています。

臨床現場でも主な用途は添付文書の通り、統合失調症です。統合失調症の中でも特に幻覚妄想が著明なタイプによく使われます。

また、リスパダールはドーパミン受容体を強力に遮断することで、興奮・衝動・怒りなどを抑える作用があるため、

• 躁状態で興奮している患者さん
  • 認知症で易怒的となっている患者さん
  • 自閉症スペクトラム障害やパーソナリティ障害などで衝動性の強い患者さん

に用いられることもあります。

実際、海外では躁病や自閉症スペクトラム障害に対してリスパダールの保険適応が認められている国もあります。

また、うつ病治療に使われることもあります。抗うつ剤のみでは改善が不十分なうつ病患者さんに対して、非定型抗精神病薬を少量加える治療法を増強療法(Augmentation)と呼びます。増強療法には、リスパダールやジプレキサ、エビリファイなど様々な非定型抗精神病薬が用いられます。

統合失調症ではない患者さんが、医師から十分な説明のないままリスパダールを処方されてしまい、自分でリスパダールの適応疾患を調べると「統合失調症」と書かれているため、「私って統合失調症なの??」と不安になってしまうケースが時々あります。処方されたお薬がどんなお薬なのか、今はネットで簡単に調べられますからね。

リスパダールは、添付文書上の適応疾患としては統合失調症しか書かれていませんが、実際の臨床では統合失調症以外でもこのように様々な疾患に対して用いられます。

そのため、リスパダールを処方されたからといって、それだけで「自分は統合失調症なんだ」ということにはなりません。

4.抗精神病薬の中でのリスパダールの位置づけ

抗精神病薬には多くの種類があります。その中でリスパダールはどのような位置づけになっているのでしょうか。

まず、抗精神病薬は大きく「定型」と「非定型」に分けることができます。定型というのは第一世代とも呼ばれており、昔の抗精神病薬を指します。非定型というのは第二世代とも呼ばれており、最近の抗精神病薬を指します。

定型として代表的なものは、セレネース(一般名:ハロペリドール)やコントミン(一般名:クロルプロマジン)などです。これらは1950年代頃から使われている古いお薬で、強力な効果を持ちますが、副作用も強力だという難点があります。

特に錐体外路症状と呼ばれる神経症状の出現頻度が多く、これは当時問題となっていました。また、悪性症候群や重篤な不整脈など命に関わる副作用が起こってしまうこともありました。

そこで、副作用の改善を目的に開発されたのが非定型です。非定型は定型と同程度の効果を保ちながら、標的部位への精度を高めることで副作用が少なくなっているという利点があります。

非定型として代表的なものが、SDA(セロトニン・ドーパミン拮抗薬)であるリスパダールやMARTA(多元受容体作用抗精神病薬)と呼ばれるジプレキサ(一般名:オランザピン)、DSS(ドーパミン部分作動薬)と呼ばれるエビリファイ(一般名:アリピプラゾール)などになります。

現在では、まずは副作用の少ない非定型から使用することがほとんどであり、定型を使う頻度は少なくなっています。定型が使われるのは、非定型がどうしても効かないなど、やむをえないケースに限られます。

非定型の中の位置づけですが、SDA、MARTA、DSSそれぞれの特徴として、

SDA
【該当薬物】リスパダール、ロナセン、ルーラン
【メリット】幻覚・妄想を抑える力に優れる
【デメリット】錐体外路症状、高プロラクチン血症が多め(定型よりは少ない)

MARTA
【該当薬物】ジプレキサ、セロクエル、クロザピン
【メリット】幻覚妄想を抑える力はやや落ちるが、鎮静効果、催眠効果、抗うつ効果などがある
【デメリット】太りやすい、眠気が出やすい、血糖が上がるため糖尿病の人には使えない

DSS
【該当薬物】エビリファイ
【メリット】上記2つに比べると穏やかな効きだが、副作用も全体的に少ない
【デメリット】アカシジアが多め

といったことが挙げられます。

5.リスパダールが向いている人は?

リスパダールの効果の特徴をもう一度みてみましょう

• 幻覚・妄想を抑える作用が強い
  • 錐体外路症状・高プロラクチン血症は非定型の中では多め

ということが挙げられます。

また、非定型の間で比較すると、

• MARTAと比べて鎮静や体重増加が少ない

というメリットがあります。リスパダールでも体重増加が生じることはありますが、その頻度や程度はMARTAと比べると軽度です。

そのため、リスパダールは、

• 幻覚・妄想が主体の統合失調症の方
  • お薬による体重増加が心配な方
  • お薬による眠気や鎮静を起こしたくない方(日中仕事をしている方など)

に向いているお薬ではないでしょうか。

また、リスパダールは持効性注射剤(リスパダールコンスタ)もあります。2週間に1回注射すればいいため、毎日お薬を飲む必要がなく、飲み忘れの心配もありません。そのため、

• 毎日お薬を飲むのがわずらわしい方
  • お薬の飲み忘れが多い方

などもリスパダールに切り替えた上で、リスパダールコンスタを試す価値はあるでしょう。

(注:ページ上部の画像はイメージ画像で、実際のリスパダール錠とは異なります。)

こちらの記事も是非ご覧下さい