セロクエル錠(クエチアピン)の効果と特徴

セロクエルの効果

セロクエル錠(一般名:クエチアピン)は2001年に発売された抗精神病薬(統合失調症の治療薬)です。副作用の少ない第2世代の抗精神病薬(非定型抗精神病薬)に属します。

セロクエルは、統合失調症以外にも様々な精神疾患に用いられているお薬で、様々な場面で役に立つお薬です。

ここではセロクエルの効果や特徴、どんな作用機序を持っているおくすりでどんな人に向いているおくすりなのかを紹介していきます。

1.セロクエルの効果と特徴

セロクエルはどんな特徴を持った抗精神病薬なのでしょうか。まずはその特徴を紹介します。

【良い特徴】

• 錐体外路症状・高プロラクチン血症などの副作用が少ない(抗精神病薬の中で最小)
  • 鎮静作用が強い(興奮・焦り・不穏などに良い)
  • 陰性症状、うつ、不安にも効果がある
  • 眠りの質を上げてくれるという報告がある

【悪い特徴】

• 眠気、体重増加が多い。
  • 薬効が短いため1日に何度も飲まないといけない

セロクエルの一番の特徴は、錐体外路症状や高プロラクチン血症といったドーパミン受容体をブロックしすぎることで生じる副作用が起きにくいことです。これらの副作用は患者さんにとっては非常に苦しいものです。

その理由は他の抗精神病薬と比べて、ドーパミン受容体をブロックする力が弱いためです。また、セロクエルはドーパミン受容体からすぐに離れるという特徴もあり、これも副作用を少なくしてくれていると考えられます。セロクエルは、抗精神病薬の中でこれらの副作用の頻度は最小です。

また、セロクエルは鎮静作用に優れ、興奮・易怒的になっている患者さんに対して効果的です。鎮静させて眠らせる作用も認めるため、不眠傾向の患者さんにも有効です。

睡眠薬との違いとして、良く使われるベンゾジアゼピン系睡眠薬などは深部睡眠を減らしてしまいますが、セロクエルは深部睡眠を増やすと言われており、深い眠りを得やすくなるという特徴があります。

セロクエルは様々な受容体に作用するお薬であるため、陰性症状という統合失調症で認められる無為自閉などの症状や、抑うつ症状、不安症状にも一定の効果があります。そのため、うつ病や不安障害などの治療に用いられることもあります。

その代わり、多い副作用として眠気や体重増加が挙げられます。鎮静作用から眠気が起きやすく、また代謝を抑制し食欲を上げるため、体重増加も起こりやすいのがセロクエルのデメリットです。

「錐体外路症状」「陰性症状」といった専門用語について、簡単に説明します。

*高プロラクチン血症・・・・プロラクチンというホルモンの分泌を増やしてしまう副作用。プロラクチンは本来は出産後に上がるホルモンで乳汁を出すはたらきを持つ。そのため、乳汁分泌や月経不順、インポテンツ、性欲低下などを引き起こしてしまう。

*錐体外路症状(EPS)・・・薬物によってドーパミン受容体が過剰にブロックされることで、パーキンソン病のようなふるえ、筋緊張、小刻み歩行、仮面様顔貌、眼球上転などの神経症状が生じる。

*陽性症状・・・幻覚や妄想などの統合失調症の代表的な症状。本来ないものが存在するように感じる症状を陽性症状と呼ぶ。

*陰性症状・・・感情が平板化したり、無為自閉など気力なく過ごすようになる統合失調症の代表的な症状。本来あるべきもの(感情や意欲など)がなくなってしまう症状を陰性症状と呼ぶ。

2.セロクエルの作用機序

抗精神病薬はドーパミンはたらきを遮断(ブロック)するのが主なはたらきです。具体的にはドーパミンが作用する部位である「ドーパミン受容体」をブロックすることで、ドーパミンのはたらきをジャマします。どの抗精神病薬もこのはたらきを持っています。

統合失調症は脳のドーパミンが過剰に放出されることが原因だという説があり、これは「ドーパミン仮説」と呼ばれています。ほとんどの抗精神病薬はこのドーパミン仮説に基づき、ドーパミンの放出量を抑えるはたらきを持ちます。

セロクエルは主にドーパミン2受容体とセロトニン2A受容体をブロックし、ドーパミンの放出量を減らします。また、それ以外にもセロトニン1A受容体、ヒスタミン1受容体、アドレナリン受容体など、様々な受容体をブロックします。

ある特定の受容体だけを選択的にブロックするのではなく、様々な受容体に対してゆるくブロックするのがセロクエルの作用機序の特徴です。

ドーパミン2受容体のブロックは、幻覚妄想などを改善する作用を持ちます。また一方で過剰な遮断は、錐体外路症状や高プロラクチン血症といった副作用の原因にもなります。

セロトニン2A受容体の遮断は、陰性症状(無為、自閉、感情平板化など)を改善する作用を持ちます。また、錐体外路症状の発現を抑えるはたらきもあることが報告されています。

また、セロトニン1A受容体を部分作動させるはたらきがあり、これは主に抗うつ効果、抗不安効果を発揮します。

その他の受容体の作用としては、

• ヒスタミン1受容体のブロック:体重増加、眠気
  • アドレナリン受容体のブロック:ふらつき、性機能障害

このような作用があり、これは主に副作用として現れます。

セロクエルはMARTA((多元受容体作用抗精神病薬)という種類に属している抗精神病薬ですが、その名の通り、多くの受容体に作用するおくすりなのです。

リスパダールなどのSDA(セロトニン・ドーパミン拮抗薬)が、ドーパミン受容体をピンポイントで狙い撃ちするようなおくすりであるとの対照的です。

リスパダールのようにピンポイントでドーパミンをブロックすれば、幻覚妄想に対する効果は確かに優れます。しかしブロックしすぎてしまう可能性もあり、それによる副作用(錐体外路症状や高プロラクチン血症など)の可能性も高くなります。

セロクエルのようにおだやかにブロックすれば、幻覚妄想に対する効果は弱くなりますが、ブロックしすぎるリスクも減るため、上記のような副作用は少なくなるのです。

どちらが良い、というわけではありません。どちらにも一長一短あります。病状に応じて薬剤を選ぶことが大切です。

3.セロクエルの適応疾患

添付文書にはセロクエルの適応疾患として、

統合失調症

が挙げられています。

臨床現場でも添付文書の通り、統合失調症に用いられますが、実際の臨床ではそれ以外の疾患にも用いられます。

例えば、海外では双極性障害(躁うつ病)に対しても適応とされており、そのため我が国でも双極性障害に使うことはよくあります。

また、その鎮静作用の強さから、不眠症の方に使われることもあります。

うつ病にも使われることもあります。抗うつ剤のみでは改善が不十分なうつ病患者さんに対して、第2世代抗精神病薬を少量加える治療法を増強療法(Augmentation)と呼びます。増強療法には、リスパダールやジプレキサ、エビリファイなど様々な第2世代抗精神病薬が用いられます。

特にセロクエルは、セロトニン1A受容体に対する部分作動による抗うつ効果が期待できますし、更にその代謝物であるN-desalkylquetiapineにセロトニン部分作動作用やノルアドレナリン再取り込み作用があることが報告されており、これもうつ病に効果を発揮すると考えられるため、うつ病へ補助的に使われることは少なくありません。

セロクエルは錐体外路症状や高プロラクチン血症といった困った副作用が起きずらいため、統合失調症以外の疾患にも比較的使いやすいお薬なのです。

セロクエルの難点は体重増加が多い事です。これは代謝に影響を与えて血糖や脂質を上げてしまうことが原因です。そのため、セロクエルは糖尿病の患者さんに使用することが禁忌(絶対ダメ!ということ)になっていますので注意してください。

統合失調症ではない患者さんが、医師から十分な説明のないままセロクエルを処方されてしまい、自分でセロクエルの適応疾患を調べると「統合失調症」と書かれているため、「私って統合失調症なの??」と不安になってしまうケースが時々あります。処方されたおくすりがどんなおくすりなのか、今はネットで簡単に調べられますからね。

セロクエルが主に統合失調症で用いられるのは事実ですが、それ以外の疾患で使うこともあります。そのため、セロクエルを処方されたからといって必ず「自分は統合失調症なんだ」ということにはなりません。

4.抗精神病薬の中でのセロクエルの位置づけ

抗精神病薬には多くの種類があります。その中でセロクエルはどのような位置づけになっているのでしょうか。

まず、抗精神病薬は大きく「第1世代」と「第2世代」に分けることができます。第1世代というのは「定型」とも呼ばれており、昔の抗精神病薬を指します。第2世代というのは「非定型」とも呼ばれており、最近の抗精神病薬を指します。

第1世代として代表的なものは、セレネース(一般名:ハロペリドール)やコントミン(一般名:クロルプロマジン)などです。これらは1950年代頃から使われている古いおくすりで、強力な効果を持ちますが、副作用も強力です。

特に錐体外路症状と呼ばれる神経症状の出現頻度が多く、これは当時問題となっていました。また、悪性症候群や重篤な不整脈など命に関わる副作用が起こってしまうこともありました。

そこで、副作用の改善を目的に開発されたのが第2世代です。第2世代は第1世代と同程度の効果を保ちながら、標的部位への精度を高めることで副作用が少なくなっているという利点があります。

第2世代として代表的なものが、SDA(セロトニン・ドーパミン拮抗薬)であるリスパダール(一般名:リスペリドン)やMARTA(多元受容体作用抗精神病薬)と呼ばれるジプレキサ、DSS(ドーパミン部分作動薬)と呼ばれるエビリファイ(一般名:アリピプラゾール)などです。

現在では、まずは副作用の少ない第2世代から使用することがほとんどであり、第1世代を使う頻度は少なくなっています。第1世代が使われるのは、第2世代がどうしても効かないなど、やむをえないケースに限られます。

非定型の中の位置づけですが、SDA、MARTA、DSSそれぞれの特徴として、

SDA
【該当薬物】リスパダール、ロナセン、ルーラン
【メリット】幻覚・妄想を抑える力に優れる
【デメリット】錐体外路症状、高プロラクチン血症が多め(定型よりは少ない)

MARTA
【該当薬物】ジプレキサ、セロクエル、(クロザピン)
【メリット】幻覚妄想を抑える力はやや落ちるが、鎮静効果、催眠効果、抗うつ効果などに優れる
【デメリット】太りやすい、眠気が出やすい、血糖が上がるため糖尿病の人には使えない

DSS
【該当薬物】エビリファイ
【メリット】上記2つに比べると穏やかな効きだが、副作用も全体的に少ない
【デメリット】アカシジアが多め

といったことが挙げられます。

(*クロザピンは効果が強力である代わりに重篤な副作用が起こる可能性があるおくすりのため、特定の施設でしか処方できません。)

セロクエルは上記のようにMARTAに属しますが、MARTAの中でもそれぞれ違いがあります。MARTAは「多元受容体作用抗精神病薬」の略で「たくさんの受容体に作用する」ものを指しますが、「たくさん」と一口に言ってもどの受容体に作用するかは薬剤によって多少異なるからです。

よく使われるジプレキサと比較すると、まずジプレキサの方が全体的に効果・副作用ともに強い印象があります。

例えば統合失調症の急性期に幻覚・妄想といった症状が起こりますが、これらを抑える効果は全体的にはジプレキサの方が強いと評する医師が多く、実際にジプレキサの方が多い割合で処方されています。イメージとしてはジプレキサは症状を強く抑え込む、セロクエルはマイルドに効いていく、という印象でしょうか。

体重増加に関しても、ジプレキサ>セロクエルであることがいくつかの研究で示されています。また、錐体外路症状や高プロラクチン血症も、どちらも起こしにくいのですが、セロクエルの方がより少ないと言われています。

ただし傾眠・眠気に関してはセロクエルの方が多めです。眠気は主にヒスタミン受容体のブロックで起こりますが(抗ヒスタミン作用)、これはセロクエルの方がヒスタミンに作用する割合が強いためです。

また、ジプレキサは半減期が30時間前後のため、1日1回服薬でいいのですが、セロクエルの半減期は4時間未満のため、1日2~3回服薬しないといけないという違いもあります。

用量もジプレキサは最大量が20mgですが、セロクエルは最大量が750mgです。これはどちらが良い・悪いというものではありませんが、細かい用量調節はセロクエルの方がしやすいと言えます。

5.セロクエルが向いている人は?

セロクエルの効果の特徴をもう一度みてみましょう

【良い特徴】

• 錐体外路症状・高プロラクチン血症などの副作用が少ない
  • 鎮静作用が強い(興奮・不穏に効果的)
  • 陰性症状、うつ症状、不安症状にも効果がある
  • 眠りの質を上げてくれるという報告がある

【悪い特徴】

• 眠気、体重増加が多い
  • 薬効が短いため1日に何度も飲まないといけない

また、第2世代の間で比較すると、

• 錐体外路症状や高プロラクチン血症は少ない
  • 眠気や体重増加が多い

という特徴があります。

そのため、セロクエルは、

• 興奮や不穏が主体で鎮静した方が良い方
  • 不眠症状も強い方
  • 他の薬で錐体外路症状や高プロラクチン血症が出てしまった方

には良いのではないでしょうか。反対に

• 体重増加が心配な方
  • 眠気や鎮静を起こしたくない方(日中仕事をしている方など)
  • 1日何回も飲むとなると飲み忘れが多くなりそうな方

は使用する際は慎重に判断しなければいけません。

どのおくすりにも一長一短あります。自分にどのおくすりが合っているのかは主治医とよく相談して、慎重に判断してください。

(注:ページ上部の画像はイメージ画像で、実際のセロクエル錠とは異なります。)

こちらの記事も是非ご覧下さい