ジプレキサ(オランザピン)の効果と特徴

ジプレキサの効果と特徴

ジプレキサ錠(一般名:オランザピン)は2001年に発売された抗精神病薬(統合失調症の治療薬)です。副作用の少ない第2世代の抗精神病薬(非定型抗精神病薬)に属します。

ジプレキサは、現在の統合失調症治療において、リスパダール(リスペリドン)と並んで、もっともよく使われている治療薬であり、その効果には定評があります。

ここではジプレキサの効果や特徴、どんな作用機序を持っているおくすりでどんな人に向いているおくすりなのかを紹介していきます。

1.ジプレキサの効果の特徴

ジプレキサはどんな特徴を持った抗精神病薬なのでしょうか。まずはその特徴を紹介します。

【良い特徴】

• 鎮静作用が強い(興奮・不穏に効果的)
  • 錐体外路症状・高プロラクチン血症などの副作用が少ない
  • 陰性症状にも効果がある
  • 眠りの質を上げてくれるという報告がある

【悪い特徴】

• 体重増加・眠気が多い。抗コリン作用も多め
  • 他の第2世代抗精神病薬と比べて、薬価が高い

ジプレキサは鎮静作用に優れ、興奮・易怒的になっている患者さんに対して特に効果的です。鎮静させて眠らせる作用も認め、不眠に対して使われることもあります。

睡眠薬との違いとして、良く使われるベンゾジアゼピン系睡眠薬などは深部睡眠を減らしてしまいますが、ジプレキサは深部睡眠を増やすと言われており、深い眠りを得やすくなるという特徴があります。

また、同じ第2世代抗精神病薬であるリスパダールなどと比べると、ドーパミン受容体をブロックする力が弱いため、錐体外路症状や高プロラクチン血症といった、ドーパミン受容体をブロックしすぎることで生じる副作用が起きにくいことも大きな利点です。重篤な不整脈(QT延長など)もほとんど起きないと考えられています。

その代わり、多い副作用として眠気や体重増加が挙げられます。鎮静作用から眠気が起きやすく、また代謝を抑制し食欲を上げるため、体重増加も起こりやすいのがジプレキサのデメリットです。

抗コリン作用と呼ばれる、口渇・便秘・排尿障害などの副作用も、他の第2世代と比べるとやや多くなっています。

「錐体外路症状」「陰性症状」といった専門用語について、簡単に説明します。

*高プロラクチン血症・・・・プロラクチンというホルモンの分泌を増やしてしまう副作用。プロラクチンは本来は出産後に上がるホルモンで乳汁を出すはたらきを持つ。そのため、乳汁分泌や月経不順、インポテンツ、性欲低下などを引き起こしてしまう。

*錐体外路症状(EPS)・・・薬物によってドーパミン受容体が過剰にブロックされることで、パーキンソン病のようなふるえ、筋緊張、小刻み歩行、仮面様顔貌、眼球上転などの神経症状が生じる。

*陽性症状・・・幻覚や妄想などの統合失調症の代表的な症状。本来ないものが存在するように感じる症状を陽性症状と呼ぶ。

*陰性症状・・・感情が平板化したり、無為自閉など気力なく過ごすようになる統合失調症の代表的な症状。本来あるべきもの(感情や意欲など)がなくなってしまう症状を陰性症状と呼ぶ。

2.ジプレキサの作用機序

抗精神病薬はドーパミンはたらきを遮断(ブロック)するのが主なはたらきです。具体的にはドーパミンが作用する部位である「ドーパミン受容体」をブロックすることで、ドーパミンのはたらきをジャマします。どの抗精神病薬もこのはたらきを持っています。

統合失調症は脳のドーパミンが過剰に放出されることが原因だという説があり、これは「ドーパミン仮説」と呼ばれています。ほとんどの抗精神病薬はこのドーパミン仮説に基づき、ドーパミンの放出量を抑えるはたらきを持ちます。

ジプレキサは主にドーパミン2受容体とセロトニン2A受容体をブロックし、ドーパミンの放出量を減らします。また、それ以外にもセロトニン2C受容体、ヒスタミン1受容体、ムスカリン受容体、アドレナリン受容体など、様々な受容体をブロックします。

ある特定の受容体だけを選択的にブロックするのではなく、様々な受容体に対してゆるくブロックするのがジプレキサの作用機序の特徴です。

ドーパミン2受容体のブロックは、幻覚妄想などを改善する作用を持ちます。また一方で過剰な遮断は、錐体外路症状や高プロラクチン血症といった副作用の原因にもなります。

セロトニン2A受容体の遮断は、陰性症状(無為、自閉、感情平板化など)を改善する作用を持ちます。また、錐体外路症状の発現を抑えるはたらきもあることが報告されています。

その他の受容体の作用としては、

• アドレナリン1受容体のブロック:ふらつき、射精障害
  • ヒスタミン1受容体のブロック:体重増加、眠気
  • セロトニン2C受容体のブロック:体重増加

このような作用があり、これは主に副作用として現れます。
(ジプレキサの副作用は、また別記事で詳しく紹介します)

ジプレキサはMARTA((多元受容体作用抗精神病薬)という種類に属している抗精神病薬ですが、その名の通り、多くの受容体に作用するおくすりなのです。

リスパダールなどのSDA(セロトニン・ドーパミン拮抗薬)が、ドーパミン受容体をピンポイントで狙い撃ちするようなおくすりであるとの対照的です。

リスパダールのようにピンポイントでドーパミンをブロックすれば、幻覚妄想に対する効果は確かに優れます。しかしブロックしすぎてしまう可能性もあり、それによる副作用(錐体外路症状や高プロラクチン血症など)の可能性も高くなります。

ジプレキサのようにおだやかにブロックすれば、幻覚妄想に対する効果は弱くなりますが、ブロックしすぎるリスクも減るため、上記のような副作用は少なくなるのです。

どちらが良い、というわけではありません。どちらにも一長一短あります。病状に応じて薬剤を選ぶことが大切です。

3.ジプレキサの適応疾患

添付文書にはジプレキサの適応疾患として、

統合失調症

双極性障害における躁症状及びうつ症状の改善

が挙げられています。

臨床現場でも主な用途は添付文書の通り、統合失調症と双極性障害です。統合失調症・双極性障害の中でも特に興奮や不穏が強く、鎮静してあげた方が良いようなタイプでよく使われます。これらの疾患以外でも、鎮静する必要がある場合は使われることがあります(例えば認知症で興奮している場合など)。

その鎮静作用の強さから、不眠症の方に使われることもあります。

また、うつ病にも使われることもあります。抗うつ剤のみでは改善が不十分なうつ病患者さんに対して、第2世代抗精神病薬を少量加える治療法を増強療法(Augmentation)と呼びます。増強療法には、リスパダールやジプレキサ、エビリファイなど様々な第2世代抗精神病薬が用いられます。

ジプレキサの難点は体重増加が多い事です。これは代謝に影響を与えて血糖や脂質を上げてしまうことが原因です。そのため、ジプレキサは糖尿病の患者さんに使用することが禁忌(絶対ダメ!ということ)になっていますので注意してください。

統合失調症ではない患者さんが、医師から十分な説明のないままジプレキサを処方されてしまい、自分でジプレキサの適応疾患を調べると「統合失調症」と書かれているため、「私って統合失調症なの??」と不安になってしまうケースが時々あります。処方されたおくすりがどんなおくすりなのか、今はネットで簡単に調べられますからね。

ジプレキサは、主に統合失調症で用いられるのは事実ですが、添付文書の通りで双極性障害にも使われます。

また、不眠症の方に使ったり、うつ病の増強療法として使うこともありますし、認知症の方の徘徊や興奮を抑えるために使われることもあります。実際の臨床では統合失調症以外でも様々な疾患に対して用いられます。

そのため、ジプレキサを処方されたからといって必ず「統合失調症なんだ」ということにはなりません。

4.抗精神病薬の中でのジプレキサの位置づけ

抗精神病薬には多くの種類があります。その中でジプレキサはどのような位置づけになっているのでしょうか。

まず、抗精神病薬は大きく「第1世代」と「第2世代」に分けることができます。第1世代というのは「定型」とも呼ばれており、昔の抗精神病薬を指します。第2世代というのは「非定型」とも呼ばれており、最近の抗精神病薬を指します。

第1世代として代表的なものは、セレネース(一般名:ハロペリドール)やコントミン(一般名:クロルプロマジン)などです。これらは1950年代頃から使われている古いおくすりで、強力な効果を持ちますが、副作用も強力です。

特に錐体外路症状と呼ばれる神経症状の出現頻度が多く、これは当時問題となっていました。また、悪性症候群や重篤な不整脈など命に関わる副作用が起こってしまうこともありました。

そこで、副作用の改善を目的に開発されたのが第2世代です。第2世代は第1世代と同程度の効果を保ちながら、標的部位への精度を高めることで副作用が少なくなっているという利点があります。

第2世代として代表的なものが、SDA(セロトニン・ドーパミン拮抗薬)であるリスパダール(一般名:リスペリドン)やMARTA(多元受容体作用抗精神病薬)と呼ばれるジプレキサ、DSS(ドーパミン部分作動薬)と呼ばれるエビリファイ(一般名:アリピプラゾール)などです。

現在では、まずは副作用の少ない第2世代から使用することがほとんどであり、第1世代を使う頻度は少なくなっています。第1世代が使われるのは、第2世代がどうしても効かないなど、やむをえないケースに限られます。

非定型の中の位置づけですが、SDA、MARTA、DSSそれぞれの特徴として、

SDA
【該当薬物】リスパダール、ロナセン、ルーラン
【メリット】幻覚・妄想を抑える力に優れる
【デメリット】錐体外路症状、高プロラクチン血症が多め(定型よりは少ない)

MARTA
【該当薬物】ジプレキサ、セロクエル、(クロザピン)
【メリット】幻覚妄想を抑える力はやや落ちるが、鎮静効果、催眠効果、抗うつ効果などに優れる
【デメリット】太りやすい、眠気が出やすい、血糖が上がるため糖尿病の人には使えない

DSS
【該当薬物】エビリファイ
【メリット】上記2つに比べると穏やかな効きだが、副作用も全体的に少ない
【デメリット】アカシジアが多め

といったことが挙げられます。

(*クロザピンは効果が強力である代わりに重篤な副作用が起こる可能性があるおくすりのため、特定の施設でしか処方できません。)

5.ジプレキサが向いている人は?

ジプレキサの効果の特徴をもう一度みてみましょう

【良い特徴】

• 鎮静作用が強い(興奮・不穏に効果的)
  • 錐体外路症状・高プロラクチン血症などの副作用が少ない
  • 陰性症状にも効果がある
  • 眠りの質を上げてくれるという報告がある

【悪い特徴】

• 体重増加・眠気が多い
  • 他の第2世代抗精神病薬と比べて、薬価が高い

また、第2世代の間で比較すると、

• SDAと比べて錐体外路症状や高プロラクチン血症は少ない
  • SDAと比べて眠気や体重増加が多い。抗コリン作用もやや多い

という特徴があります。

そのため、ジプレキサは、

• 興奮や不穏が主体で鎮静した方が良い統合失調症の方
  • 他の薬で錐体外路症状や高プロラクチン血症が出てしまった方

には良いのではないでしょうか。反対に

• 体重増加が心配な方
  • 眠気や鎮静を起こしたくない方(日中仕事をしている方など)

は使用する際は慎重に判断しなければいけません。

どのおくすりにも一長一短あります。自分にどのおくすりが合っているのかは主治医とよく相談して、慎重に判断してください。

こちらの記事も是非ご覧下さい