コンスタンの離脱症状と対処法【医師が教える抗不安薬のすべて】

コンスタンは、ベンゾジアゼピン系抗不安薬に分類されるおくすりで、不安感を改善するはたらきがあります。効果もまずまず強く、副作用も多くないというバランスの取れた抗不安薬です。

重篤な副作用が少ないのがベンゾジアゼピン系の良いところですが、それでも注意すべき副作用がないわけではありません。

ベンゾジアゼピン系は減薬や中断の時、おくすりをやめた反動が起こることがあります。これは「離脱症状」と呼ばれています。

特に長期間服薬していたり、大量の服薬を続けていた場合、次第に身体がおくすりに依存していき、やめることが困難な状態になります。この状態で無理に断薬すると気分が悪くなったり、イライラしたり、頭痛や震え、発汗が出現したりと様々な症状が起こることもあり、これらは離脱症状と呼ばれます。

ここでは、コンスタンの離脱症状の説明、それぞれの抗不安薬の離脱症状の起こしやすさの比較、離脱症状を起こさないための注意点、離脱症状が生じてしまった際の対処法などについて説明します。

なおコンスタンは武田薬品工業株式会社が販売していますが、ファイザー株式会社が販売している「ソラナックス」と同じ主成分のおくすりであり、効果・副作用などもほぼ同等です。そのため、この記事の内容も「ソラナックスの離脱症状」の記事とほぼ同じになっています。

1.抗不安薬の離脱症状とは?

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬はすべて、依存形成を起こす可能性を持っています。コンスタンが依存性がとりわけ高い抗不安薬だというわけではありません。

しかしバランスの良い抗不安薬のため、医師としても処方しやすく、また患者さんとしても使いやすいので、安易に処方・使用されやすく、依存になってしまう方が少なくないのが現状です。

依存というのは、身体がおくすりに慣れきってしまうことです。おくすりが入ってこないと途端に不調になってしまい、居ても立ってもいられなくなります。そのため常におくすりを手放せなくなってしまいます。

依存形成された状態で無理にやめたり減らしたりすると、

• 落ち着きのなさ、イライラ、緊張
  • 頭痛、肩こり
  • 吐き気、悪心、動悸、震え、発汗

などの様々な症状が現れます。

これを「離脱症状」と言います。

依存や離脱症状は、抗不安薬を飲むと必ず起こしてしまうわけではありません。必要な期間のみ、必要な量のみの内服であればむしろ起こさないことの方が多いです。

しかし、長期間・大量に服薬を続けていると生じやすいため、抗不安薬の服薬は医師と相談しながら、決められた量の内服にとどめることが大切です。

2.コンスタンの離脱症状の起こしやすさ

抗不安薬はすべて離脱症状を起こす可能性がありますが、起こしやすさはそれぞれ違います。離脱症状は、

• 半減期が短いほど起こりやすい
  • 効果が強いほど起こりやすい
  • 量が多いほど起こりやすい
  • 服薬期間が長いほど起こりやすい

と言われています。

コンスタンの半減期は14時間と中等度の長さです。効果も強すぎず適度であるため、離脱症状を起こす頻度は特に多いわけではありません。普通程度です。必要以上に大量に飲んだり、長期間服薬したりしなければ離脱症状で困るケースはそこまで多くありません。

3.離脱症状を起こさないためには?

離脱症状を起こさないためには、離脱症状を起こしやすい状態と逆を意識することが大切です。離脱症状を起こしやすい特徴は、

• 半減期が短いほど起こりやすい
  • 効果が強いほど起こりやすい
  • 量が多いほど起こりやすい
  • 内服期間が長いほど起こりやすい

でした。これと反対を意識すればいいのです。つまり、

• できる限り半減期を長くする
  • できる限り効果を弱くする
  • できる限り量を少なくする
  • できる限り内服期間を短くする

ことで、離脱症状を起こしにくくすることができるのです。ひとつずつ、詳しくみていきましょう(以下は必ず主治医と相談しながら行ってください)。

まず半減期ですが、コンスタンの半減期は14時間程度です。14時間というのは決して短い半減期ではありませんので、ここはあまり気にしなくてもいいでしょう。おくすりの半減期は患者さんの努力で変える事ができませんからね。

しかし、より半減期の長い抗不安薬にすることで少しでも依存形成を抑えたい、という事であれば、コンスタンと同程度の強さで、半減期が長いおくすりに変えるという方法は有効です。

一般的に半減期の短いおくすりは即効性があります。即効性があると、「効いている!」という感覚が得られやすいため、患者さんに好まれます。しかし、それは依存形成しやすく、離脱症状を起こしやすいということでもある、ということは覚えておく必要があります。

反対に半減期の長いおくすりは徐々に効いてくるので「効いているのかよく分からないなぁ」と
感じますが、ゆるやかな分、依存は起こしにくいのです。

また、効果の強さについても、効果の弱いおくすりの方が離脱症状は起きにくいため、症状が落ち着いてきたら徐々に効果の弱いおくすりに切り替えていくことも有効です。

コンスタンの抗不安作用は強すぎることはないため、これもあまりシビアに考えなくてもいいかもしれませんが、症状が良くなってきたのであればより弱い作用の抗不安薬に切り替えることは有効な方法です。主治医と適宜相談していきましょう。

また、服薬量が多く服薬期間が長いほど、依存形成や離脱症状につながりますので、定期的に「量を減らせないか?」と検討することも必要です。「最短1ヶ月で依存形成は起きうる」と指摘する専門家もいますので、少なくとも2週間に1回くらいは減薬の検討をすべきです。

ただし、調子がまだ不十分であれば無理して減薬する必要はありません。あくまでも、漫然と飲み続けないように気をつけるべきということです。

4.離脱症状の対処法

コンスタンは処方頻度の多い抗不安薬のため、離脱症状で苦しむケースは時々あります。コンスタンの減薬時に離脱症状が出現してしまったら、どうすればいいでしょうか?対処法を考えてみましょう。

離脱症状が起きた場合、取るべき方法は二つしかありません。「様子をみる」か「元の量に戻す」かです。どちらを選ぶかの判断基準は、離脱症状の程度が「耐えられるかどうか」です。

離脱症状は、身体に入ってくるおくすりの量が急に少なくなった反動で起こります。しかし人間の身体というのは、徐々に適応していく力を持っていますから、しばらく経てば少なくなったおくすりの量に慣れてきます。

それまで様子を見れるのであれば、我慢してもよいでしょう。個人差はありますが、離脱症状のピークは1週間程度で、これを過ぎると徐々に程度は軽くなってきます。

ただし、中には3か月など長く続くケースもありますので、無理をして我慢をしないようにしてください。様子をみれるレベルの軽い離脱症状であれば、少しの間様子をみて離脱症状が治まるのを待ってもいいでしょう。

もう一つの方法は、「元の量に戻す」ことです。おくすりを減らしたのが原因なので、おくすりの量を戻せば離脱症状は改善します。当たり前ですね。

まずは元の量に戻して、1-2週間は様子をみてください。その後、再び離脱症状を起こさないために、次のいずれかの方法を取りながら再挑戦してください(必ず主治医と相談の上で行って下さい)。

Ⅰ.より緩やかに減量する

減らしていく量を細かく刻めば刻むほど、反動が少なくなり、離脱症状も起こしにくくなります。

例えば、ソラナックス1.2mg/日から0.8mg/日に減薬して離脱症状が出現したのであれば、1.0mg/日などを一旦経由してから0.8mg/日に減らすといいでしょう。

専門書によっては「10%ずつ減らしていきましょう」と書いてあるものもあります。1.2mg/日を内服しているなら、薬0.1mgずつ減らしていくということですね。気が遠くなりますが、ここまで細かく刻めば離脱症状は起こさないでしょう。

ちなみに錠剤では細かい調整ができないため、細かく刻んで減薬するならば薬局で錠剤を粉砕してもらって粉にするのがおすすめです。

また、期間も重要です。例えば、1週間ペースで減薬していって離脱症状がでてしまうのであれば、2週間や4週間ペースに伸ばしてみましょう。

Ⅱ.半減期の長い抗不安薬に切り替えてから減薬する

前述したように、半減期の長い抗不安薬の方が離脱症状を起こしにくいという特徴があります。そのため、半減期の長いおくすりに一旦切り替えてから減薬すると上手くいくことがあります。

例えば、コンスタン(半減期14時間)からメイラックス(半減期122±58時間)に切り替える方法で考えてみます。

ソラナックス1.2mg/日を服薬していたとしたら、同程度のメイラックスだと1~2mgくらいになりますので、メイラックス1~2mgへ切り替えます(実際に切り替える用量は症状や主治医の判断によって差があります)。

メイラックスに慣れるため1-2週間はそのまま様子をみます。その後、メイラックスを1.0mg、0.5mgと減らしていくのです。あるいはメイラックスは半減期が長いので、2日に1回服薬、3日に1回服薬、と減らしていってもいいでしょう。